ネットショップ運営記、雑記とか色々・・
by gilles33
あんてな堂とは?
携帯電話からもアクセスできるようになりましたー。
下のQRコードでぽちっとな。
あんてな堂
手作り陶器のお店
ネットショップの
「あんてな堂」
あんてな堂
やってます。
検索
最新のトラックバック
DVD規格乱立
from アスピリンカフェでちょっと一息
彼岸
from 【彼岸】とは
観ろ。絶対に観ろ。「亡国..
from 欧風
亡国のイージス
from 欧風
NHK不払い117万件(..
from 乳頭おじさんのニュース解説
ボクたちも乾杯! 人気広..
from [K]こあら日記
不当利得返還請求!?
from 【借用書の達人】
亡国のイージス
from Akira's VOICE
『亡国のイージス』レビュー
from 西欧かぶれのエンタメ日記
亡国のイージス
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
カテゴリ
全体
雑記
ゲーム
PC
漫画・アニメ
映画・ドラマ
ネットショップ関連
未分類
フォロー中のブログ
日記みたいなもの
まったりRO日記
陶芸の日記みたいなもの
ライフログ
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3/4

アサシンの経験値が75%になりました。
レベル99まであと170M、レベル97まであと12M。
a0002726_201619.jpg

そろそろ防具の過剰精錬など見直さないとなー。
被ダメが大きくて滞在時間が短くなりがちなのと大量に沸いたときにちょっとヤバくなってしまう。
AGI職にはウィスパーカードをマフラーやマントに刺したものが主流ですがレベル90越えると回避自体はすでに足りてるというよりはオーバー気味。
そこでレイドリックカード刺しのマントにして被ダメを減らす方向にしていこうと考えてます。
[PR]
by gilles33 | 2004-06-30 20:17 | ゲーム

ビル アトキンソン氏サイン入りパワーブック

この前の土曜日、毎月やってる仲間うちの定例飲み会で友達が写真集のイベントで自分のパワーブックにあのビルアトキンソン氏にサインをしてもらったというので見せてもらいました。
a0002726_113139.jpg

ちょっとピンボケなのはご愛嬌。(苦笑)
そのサインしている風景も自分のデジカメで撮影してましたが、ビル氏とがっしり握手しているのが印象に残りました。
彼はいつどこでもパワーブックも持ち歩くツワモノですがさすがにこれは家宝ということで近々新型パワーブック買うそうです。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2004-06-29 11:32 | PC

近所で見かけた風景

a0002726_11183.jpgうちの近所はまだいくつか古くからある家がありまして、先日ゴミ拾いの時に町内歩いていたら見かけたので撮影しました。
蔵の土台が経年劣化でもろくなったので蔵を持ち上げて、その土台をコンクリートで作り直しているようです。
いつ頃建てられた蔵なのか知りませんがこうやってまで保存するのですからかなり古いんでしょうね。
[PR]
by gilles33 | 2004-06-29 11:19 | 雑記

半分

経験値が半分の50%になりました。
レベル99まであと182M、レベル97まであと24M。
a0002726_202519.jpg

韓国で転生イメージが公開されたようですねぇ。
アサシンクロス、うーん、ちょっとゴツイ?(笑)
韓国で年内実装予定だという話らしいので日本に来るのはいつでしょうね?
[PR]
by gilles33 | 2004-06-28 20:26 | ゲーム

インスタント冷やし中華

a0002726_11855.jpg近所で95円だったので買ってきてみた。
買う前からカップ冷やし中華ってどうよって思ってたけど、やっぱり作ってみて食べてみて、こらダメっぽいと感じました。(笑)
焼きそばのように一回お湯捨てて、それから水で冷やすんですが、冷やしが足りないと生ぬるくてまずそうだったので4,5回やりました。
そうすると元々インスタント麺なので少しふやけた麺になってしまい、麺のコシなんてありゃしません。(笑)
しかも具らしい具が何もない。
見た目だと卵だけ?
うーん、これならコンビニの冷やし中華のほうが100倍うまいかも。(笑)
まぁ、だから売れ残って安売りしてたんだろうけど。
[PR]
by gilles33 | 2004-06-26 01:20 | 雑記

1/4

経験値が全体の1/4の25%になりました。
99まで残り193M。
a0002726_192542.jpg

ここまで順調にきてたんですがこのあとうっかり死んでしまいました。(泣)
デスペナたった1%だけど480kはでかかった。
ちょっとしばらく呆然としてしまいました。
あー、つまんない事でデスペナ増やしちゃったよー。
気をつけねば。
[PR]
by gilles33 | 2004-06-24 19:26 | ゲーム

『エキサイト・ブログ』正式版

こんなお知らせが出てますねぇ。
正式版では有料と無料とあるようですが、とりあえず内容を見てからでしょうかね。

そういや、どうでもいいけど、こんなほとんど私の独り言でろくな事書いてない所でも最近は毎日50人前後は来ているようです。
最近はパソコン誌以外の一般誌でもブログが紹介されてるからブログ人口増えたのかな。
[PR]
by gilles33 | 2004-06-23 19:11 | 雑記

パソコンとMacとわたし

最初にちゃんと触ったパソコンはシャープのX68000でした。
元々友人宅にあってそれを触ってゲームの映像見てびっくりして、こりゃ買うっきゃないということで買いました。
それでしばらく市販ゲームで遊んでいたのですが、一通り遊んだら飽きてきたのでパソコンで何かできないかということを調べたらパソコン通信というものが面白いらしい、ということで当時のシャープ純正パソコン通信ソフトを2万くらいモデムも4万くらいだったか出して買いました。

基本的にお金がないのでニフティやPC-VANなど有料ホストには行かず、ずっと草の根ネットという無料の地元ネットでやっていました。
なぜ地元かというと当時は通信するのに何をおいても電話料金というものがかかったのでなるべく近くのホストを探すのが重要だったわけです。

文字ベースのコミュニケーションだったけど、どこの誰とも素性はわからない人と毎日掲示板で書き込みやチャットで色々な話しをするのが新鮮で楽しかった。
チャットはかなりハマって毎月電話代が3万円くらいはいったりしてました。(笑)
OFF会というのも最初は戸惑いましたが、いつもネット内で書き込みしている人と初めて会うのに何故か初めてという気がしないその不思議さ、ハンドル名で呼び合う恥かしさ、だけど楽しいその雰囲気にもかなりハマりましたね。

それでそこのパソ通で知り合った人がパソコンを買うというので秋葉原までくっついて行って知ったのがMacだったわけです。
Mac自体はその前にも秋葉原でたぶんPlusを見ていたのですがちゃんと触ったのはその人が買ったのを家で使わせてもらったことが初めてでした。

とにかくMacの操作感は衝撃でしたねー。
当時のパソコンは全て真っ黒な画面で何をするにもコマンドを打ち込まないといけなくて、Config.sysには苦労させられました。(笑)
それがマウスをすすっと動かしてアイコンをクリックするだけでソフトが起動する。
書類はマウスでドラッグして動かしてフォルダーに入れる。
何をするにも驚きの連続でした。
今までパソコン操作で苦労していたあれはなんだったんだ、と。
それから私がMacを買うのに時間はかかりませんでした。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2004-06-23 18:46 | PC

仕事の思い出

今ぷ~太郎ですが以前やってた仕事が製版業。
製版ってなんだというと本など印刷する時に使うアルミの板に焼き付けるためのフィルムを作ったり修正したりする仕事。
今でいうところのアナログ製版でした。
元々アナログなんて言葉なかったんですが今は主流がデジタルなので必然的に昔の方式はアナログということに。(笑)

そこは大手印刷会社の下請けもやっていたので毎日漫画や雑誌、単行本、辞典やら写真集まで色々ありました。
一番多かったのは奥付と広告の修正ですねぇ。
奥付の第○版 ○年○月○日発行、なんてやつですね。
デジタルならパソコンで修正してイメージセッターというフィルム出力する機械で出せば一瞬なんですが、数字一行修正するだけでページ単位で出力するのはもったいないということでその修正する行だけをストリップフィルムという薄手のフィルムに糊をつけて修正するなんてことやります。
あとは広告の差し替えや増刷時に細かい誤字脱字などの修正など、細々したものですね。

そういえば、一番の思い出というと十数年前だったか、成年漫画がだいぶ問題になったときがあったのですが、あの頃はすごかった。
毎日来る仕事成年漫画の局部の修正作業。(笑)
原本に黒く消すとか指定してあって赤いテープ貼ったり、カッターでその部分を削ったりとか毎日やってました。(笑)
ちなみにフィルムに赤いテープ貼るとその部分は黒ベタになります。
あと消費税導入の時もめちゃくちゃ忙しかったなぁ。

今はデジタルになってすごく便利になりました。
パソコンがある程度扱えれば誰でも製版できますからね。
でもアナログの頃はあれはあれで職人技ですごい人も多くいましたね。
写真の切り抜きなど今ならフォトショップで楽々ですが当時はカッターで写真に沿って手で切っていったんですよ。
パンフレットやチラシなんて数十点写真があったりそりゃ大変でした。
写真など大きさや位置が変わったりしたらホント面倒だった。
今じゃ写真やイラストの配置や大きさ変わっても楽々ですもんね。
いい時代になったもんだ。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2004-06-23 17:23 | 雑記

トルコ風アイス抹茶

a0002726_115155.jpg昨日は台風一過の晴れでめちゃくちゃ暑かった。
そこで外に出たときになんとなくアイスが食べたくなったので買ってみました。
食べてみる・・・あまり甘くない。
大人向けな感じ?
でも途中で飽きました。(笑)
抹茶って何かこう口の中に残る感じしませんかね。
和風の味付けって難しい。
やっぱり普通のバニラのほうがうまいかなぁ。
[PR]
by gilles33 | 2004-06-23 11:53 | 雑記