ネットショップ運営記、雑記とか色々・・
by gilles33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
あんてな堂とは?
携帯電話からもアクセスできるようになりましたー。
下のQRコードでぽちっとな。
あんてな堂
手作り陶器のお店
ネットショップの
「あんてな堂」
あんてな堂
やってます。
検索
最新のトラックバック
DVD規格乱立
from アスピリンカフェでちょっと一息
彼岸
from 【彼岸】とは
観ろ。絶対に観ろ。「亡国..
from 欧風
亡国のイージス
from 欧風
NHK不払い117万件(..
from 乳頭おじさんのニュース解説
ボクたちも乾杯! 人気広..
from [K]こあら日記
不当利得返還請求!?
from 【借用書の達人】
亡国のイージス
from Akira's VOICE
『亡国のイージス』レビュー
from 西欧かぶれのエンタメ日記
亡国のイージス
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
カテゴリ
全体
雑記
ゲーム
PC
漫画・アニメ
映画・ドラマ
ネットショップ関連
未分類
フォロー中のブログ
日記みたいなもの
まったりRO日記
陶芸の日記みたいなもの
ライフログ
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:PC( 18 )

OS入れ直し

今日は有給取ったので思い切ってメインの自作PCのOS入れ直しをやりました。
結構前から文字変換中にフリーズして止まってしまうことが多々あるんですよね。
最初は特定のソフトだけだったのが今はほぼどのソフトでも変換中に落ちます。
このブログに書き込み中にも何度も落ちました。
PC組んだ時に入れたっきりだから、かれこれ3年は経つのでいいかげん再インストールは必要だったのでしょう。
まぁ、逆にいえば3年もよくもったな、と。(笑)

とりあえず、OSインストール先のHDDのデータ移動。
この後マザーボードビデオカード等のデバイスドライバーの準備。
結構これがどこかにいっちゃってて見つからない時が多い。(笑)
HDDフォーマット、OSインストール。
ここまでで3、4時間かかったかな。

その後設定してとりあえず最低限必要なソフトインストールして今に至ります。
いやぁ、軽い軽い。
さっきまでフォルダー開くにもちょっと時間かかったのがかなり早くなりました。
面倒だけどたまにはOS入れ直すのは必要ですね。
[PR]
by gilles33 | 2005-09-08 23:54 | PC

さよならは突然に・・・・

普段、Web見たりメールしたり、はたまたショップの設定、商品の加工などに使っているPCのHDDから異音が発生。
そのうちマウスカーソルが動かなくなったと思ったらブルースクリーン。
久々に見ましたよ。(笑)
慌ててデータの整理をしてますが完全に沈黙する前にデータのサルベージは成功するでしょうか?
皆さんも普段からのバックアップは重要ですよ。
って、前にも書いたような気がする。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2005-08-26 20:59 | PC

アップルストア渋谷、オープン

アップルストア渋谷、オープン ~炎天下に3,000人の列 Impress

アップルストア渋谷」オープンに2000人以上の行例 ITmedia

暑い中、お疲れさまーって感じですね。
私もApple好きですが、さすがに炎天下に並ぶほどの勇気はないなぁ。(笑)
それにしてもApple製品ってのはユーザーに愛されてますね。
私もMac以外にもWindows機使いますがこいつは実用機って感じで思い入れは何もありません。
次にまたWindowsノート買う時は何も余計なソフトの入ってないDELL製にでもしようかと思ってますがこれは別にDELLが好きなわけじゃなく、安くてコストパフォーマンスがいいからだけなんですよね。
銀座や渋谷にDELLストアがオープンしても誰も並ばないでしょう?(笑)
[PR]
by gilles33 | 2005-08-06 23:45 | PC

「Sleipnir」作者が会社設立

フェンリル株式会社(Fenrir & Co.)を設立しました。

私も愛用しているタブブラウザーの「Sleipnir」ですがその作者が会社設立をされたそうです。
「Sleipnir」自体最近アップデートもなく、開発機材を盗まれたとかで一時は今後の開発も危ういなど言われてました。
そのため私も他のタブブラウザーを試したのですがやはり「Sleipnir」の使い心地が一番あってたようなのでしばらく様子を見ていました。
会社設立ということで次期「Sleipnir」は有料版になるのかな?とも思いましたが作者から「Sleipnir」は引き続きフリーソフトで提供していただけるとのことで安心したと同時に感謝いたします。
月並みな言葉しか言えませんが開発がんばってください。
[PR]
by gilles33 | 2005-06-23 18:09 | PC

久々のお買い物

数年ぶりにパソコン関連でお金使いました。
a0002726_222864.jpg

PCのATX電源、DVD-Rドライブ、USB2.0カード、外付け3.5インチドライブケース、USB延長ケーブル、写真用光沢紙、DVDメディア50枚。

今メインで使っているパソコンはデスクトップとノート型の2台なのですが両方とも買ってから3年くらいになります。(デスクトップは自作)
デスクトップは1年以上前から電源が少々調子が悪くて起動時に裏の電源直付けメインスイッチをパチパチと数度入り切りしないと前面のスイッチからパワーオンにならなかったんです。
もうこりゃ電源がダメだなぁとわかっていたんですけど騙し騙し動かしてましたがとうとう電源がやばくなってきたらしく起動したりしなかったり。(笑)
仕方ないので電源を買ってきました。
で、交換。
a0002726_22442681.jpg

実は自作した時からちょっと電源やばいかなーと思ってましたがやっぱりHDD等の内蔵ストレージが多すぎたようです。(笑)
DVDドライブ、CD-Rドライブ、HDD5台を内蔵してました。
最初はちゃんと動いていたのですが途中からHDD認識しなくなったり不安定なところはありました。
今回も最初に全部接続したら起動時に不安定だったため3台に減らして起動するようにしたところ安定しました。

そういえば電源交換は初めてだったのですが1万円以上する静音電源は予算の関係上買えなかったため一番安いやつを買って付けましたが、かなり静かになりました。
以前の電源は掃除機の爆音が鳴ってましたから。(笑)
ただ今度はHDDの回転音が気になりますねぇ。
まるでジェット戦闘機のような音が響き渡ってます。
[PR]
by gilles33 | 2005-06-12 23:04 | PC

Mac miniモドキ?

いつものようにニュース系Web見てたらMac miniより小さいベアボーンを発表とあったので見てみた。
しかしまぁ、PCのパーツメーカーってなんでもこうも節操ないのかねぇ。
そっくりというよりパクリじゃないのか。

しかも別に似せなくてもいいような背面までそっくりだし(笑)
でもま、センスでは本家のほうが上だけどね。
今流行りのキューブ型も元々G4Cubeの影響でしょうね。
[PR]
by gilles33 | 2005-06-01 02:37 | PC

なんとなく

ブログのスキン変更してみました。(笑)

先日、Macworld Conference&Expo 2005がありましたけど、私が個人的に気になったのはMac miniかなぁ。
今はほとんどの作業をWindowsでやっているんですが昔Macをメインで使っていて、今はほとんど使ってないにも関わらず、それでもMacの新製品は気になって仕方ないんです。(笑)
こいつは値段も安いし、iTunesマシンとしていいかなぁ。(笑)

それにしてもIIシリーズ時代を知ってる人間としては新品で5万円のMacかぁ。
ちょっとびっくりですね。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2005-01-13 23:39 | PC

プリンター

今まで年賀状くらいしか使わなかったプリンターですがオークションやらネットショップなどで販売管理するのに活用するようになりました。
今まで気にならなかったけど、こうして使っていくとインクジェットプリンターのランニングコストって馬鹿にならないですねぇ。
うちのは6色インクだから全部交換するとなると約6千円飛ぶことになります。
うーん、プリンターそのものは1万以下なのにインク代で2回交換するとプリンター買えることになりますよね。
これってかなり高いよねぇ。
まぁ、メーカーも最近じゃプリンターそのものより交換用インクなどで儲けるらしいけどね。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2005-01-11 19:01 | PC

またもやHDD不調

今度はデスクトップPCのHDDから異音がするようになってしまいました。
なんでこんなタイミングでなるのかなー。(苦笑)

ショップ運営用にも使用しているノートPCはなんとか復旧しました。
ですが、かなりのデータも道連れにされた模様。
HDDが綺麗さっぱり一新されたことなのでノートのセットアップをしてみました。

まずはショップ運営にも情報収集にも欠かせないブラウザ。
普通ショップ運営されている方はIEを使っているのでしょうけれど、私はsleipnirを長年愛用しています。でも諸事情でアップデートができない、もしかすると開発中止になる可能性があるとのこと。

そこで同じようなタブブラウザで最近よく名前を聞くFire Foxをダウンロードしてインストールしてみました。
使ってみたところ、確かにsleipnirより軽いけど、タブの動きが微妙にsleipnirと違って使いにくい。
それでも使っているうちに慣れるかと思いしばらく使ってみるけれど、やっぱりダメぽい。

結局、sleipnirをまた使うようになってしまいました。
まぁ、ショップ運営側としては動作確認ならともかく、メインに使うにはFire Foxはまだちょっと不安かな?
[PR]
by gilles33 | 2004-12-28 11:04 | PC

HDDが逝った・・・

昨夜、そろそろ寝ようかと枕元に普段メインで使っているノートパソコンを持ってきてメールチェックなどをしていると突然ノートPCのHDDあたりからぎゅいーん、ぎゅぎゅぎゅいーん、という不定期にいかにもHDDがやっと回ってます、みたいな異音が。
慌ててショップ関連のデータをCD-Rにバックアップ。
その際もたまに止まるような感じでなんとか最低限の物はバックアップ。
その後、HDDがぎゅいーん、という音とともにしゃしゃしゃしゃという音までしてきてそのうちHDDは止まりました。
今朝、起動してみようと思ったら完全にHDDが逝ってしまったようで全然起動しませんでした。

いやぁ、ショップオープンしてこれからって時にこういう事態になるとは。
いくつかあるメールアドレスのうち、ショップ、オークションで使っているのはWebメーラーに切り替えていたのでメールのデータはひとまず安心。
こういった時にPC本体ローカルにメールデータを保存するメーラーじゃなくて良かったなーと思いました。(笑)

ただ、かなりのデータは消えてしまいました。
ショップ関連のデータがなくなるっていう最悪の事態だけは免れましたがそれでもやっぱり痛いなぁ。

幸いノートPC用の予備HDDはあったのでそれに切り替えて再セットアップする予定。
まぁ、このノートPCも買ってからそろそろ2年半近く経つのでHDDが壊れてもおかしくないんですけどね。
毎日毎日結構ハードに使ってますしね。(笑)
[PR]
by gilles33 | 2004-12-25 10:34 | PC