ネットショップ運営記、雑記とか色々・・
by gilles33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あんてな堂とは?
携帯電話からもアクセスできるようになりましたー。
下のQRコードでぽちっとな。
あんてな堂
手作り陶器のお店
ネットショップの
「あんてな堂」
あんてな堂
やってます。
検索
最新のトラックバック
DVD規格乱立
from アスピリンカフェでちょっと一息
彼岸
from 【彼岸】とは
観ろ。絶対に観ろ。「亡国..
from 欧風
亡国のイージス
from 欧風
NHK不払い117万件(..
from 乳頭おじさんのニュース解説
ボクたちも乾杯! 人気広..
from [K]こあら日記
不当利得返還請求!?
from 【借用書の達人】
亡国のイージス
from Akira's VOICE
『亡国のイージス』レビュー
from 西欧かぶれのエンタメ日記
亡国のイージス
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
カテゴリ
全体
雑記
ゲーム
PC
漫画・アニメ
映画・ドラマ
ネットショップ関連
未分類
フォロー中のブログ
日記みたいなもの
まったりRO日記
陶芸の日記みたいなもの
ライフログ
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


葬式について色々

先日、本家のお婆さんの葬式があったんですが、うちも親父がいなくなって4年、長男である私は年に6,7件くらいは法事に呼ばれることもあります。
そこで思うことだらだらと。

まず坊主ですが、ほんと見ていて面白い。
うちの地元の坊主は割りと真面目?なほうで読経もちゃんとしてるような気がします。
それが親戚の法事に呼ばれていくと各地の坊主の対応の違いになんだこりゃと思うことも。

通夜でも告別式でも読経が始まるといきなり焼香が始まり、親戚の焼香が終ったと思ったら読経もいきなり終る坊主とか。
うちのほうでは読経が始まって5分くらいしてから焼香が始まり、親戚の焼香が終ってもしばらく読経が続きます。
あからさまにお経を読むのを手抜きしてるとしか思えませんよね。

うちのほうでは告別式のあと火葬場に坊主が一緒にいくのは普通でお棺が釜に入るときに読経するのは当たり前だと思っていたんですが、告別式終ったら、はい、さようなら、という坊主がいたり。

納骨のときに自宅で読経してその後お骨をお墓に納めるわけですがその時にも坊主がついてきて納骨中に読経してくれるのが普通だと思っていたら自宅で読経終ったら、はい、さようなら、という坊主がいたり。
うちの地元では自宅でやってもお墓まではついてきてくれるのが普通だから唖然としました。

んで、共通するのがこういう、はい、さようなら、とビジネスライクな坊主業やってる坊主に限ってお布施の額も高いんですよね。
私は正直なところ、別に仏教にそれほどこだわりもないので、上のような坊主だったら二度と頼みませんね。
まぁ、確かに最低限のことはやってるんでしょうけど、心がこもってないと思うのは私だけ?
所詮、赤の他人の葬式だからいちいち心なんてこめてやってられない、最低限やることだけやって金取れればいいんだって感じでしょうかねぇ。

うちの地元では塔婆は3千円なんですが場所いよっては5千円というところも。
ただの板切れに3千円だって安くはないのに5千円とはボリすぎ。
サイズも2/3サイズのミニ塔婆なんてところもあるし。(笑)

だいたい個人的には坊主の後継ぎってのも馬鹿馬鹿しいと思よなぁ。
[PR]
by gilles33 | 2004-05-06 13:58 | 雑記
<< 金毘羅さん 運動不足 >>